司法書士試験 日々是進歩 

今日の学びを記録する全く個人的なメモです。

9月27日(月) 今日のツボ 肩こり編2

昨日に引き続き、肩こりに効くツボです 肩こりの特効ツボ 肩 井 けんせい 場所 首を前に曲げると、首の後ろに大きく出る骨の下のくぼみと肩先の中央 押し方 中指の腹をツボにあてて強めに押す 指でぐりぐりして刺激するのもあり 昨日の風池 ふうち と同様デ…

9月26日(日)今日のツボ  肩こり編

今日から肩こりに効くツボです 肩の血行をよくするツボ 風 池 ふうち 場所 後頭部、髪の生え際で、首筋の外側のくぼみ部分 ※天柱 てんちゅう と場所が近いので 9月22日のブログも参照してください https://aquastream.hatenablog.com/entry/2021/09/22/0012…

9月25日土曜日 今日のツボ

昨日24日はできなかった 早速穴があいて残念 めげずに今日から改めて 首の動きをよくするツボ 後 渓 こうけい 場所 小指の付け根から手首の方へ指でなぞり、少し凹んでいるところ。空手チョップの当てる方の側で手相の感情線押し方 反対の手の親指の腹をツボ…

今日のツボ 9月23日(木)秋分の日

首やのどの症状に効くツボ 扶 突 ふとつ 場所 顔を横に向けると耳の裏から鎖骨へ出てくる筋肉(胸鎖乳突筋)の中央からやや後ろ側押し方 顔を横に向けて首筋を伸ばし、中指の腹をツボにあてて押す 私は、お風呂で湯船に浸かりながら、周辺をマッサージしてい…

今日のツボ 9月22日

今日から、一日一つ、ツボを記憶する作業を開始ツボといっても、山本先生の「短期合格のツボ」にある 司法書士試験のポイントではなく、 本当のツボ、つまり身体のツボを一日一つ、潰していく(覚えていく)今日、記念すべき第1回首こり に効くツボ 天 柱 て…

2020 連休初日 5月2日土曜日

ちょうど1年前、このブログをはじめました。当初は毎日少しずつでも、記憶するべき事項を ブログに書いて、「見える化」して 時に振り返り、記憶の強化につなげる意図でした。そんな意図もむなしく、1週間で放置。・・・情けないとりあえず、今日、頭に叩き…

2020 精撰答練 実力養成編 第1回 択一

択一について、自己採点 34 間違えた問題は、痛恨のマークミス。 初のパーフェクトを逃しました。 マークミスだから、いいか、というわけにはいかず、 こうして自分への戒めとして、形に残します。海野講師、根本講師の言う、 指定範囲のドーピングを行って…

2020 精撰答練 実力養成編 第1回

記述で見落とした点 ・3万の自己株の内、無償割当てに充てるのは、1万株だったこと ・補欠取締役の有効期限が切れていたことちゃんと考えてなかった点 ・取得請求した株式を勝手に消してしまったこと →自己株になるだけ ・乙種株式が無議決権だったこと →定…

令和元年12月9日 今日の気付き

毎日、1つずつでも、ここに今日覚えたことを記載して 自分の勉強に役立てようと思っていたのに、 その1つさえ、なかなか実行できなかったことに 自分の情けなさを感じます。 それに1か月以上、放置してました。今日の気付き存続株式会社でも消滅株式会社で…

11月5日 今日の気づき

今日初めて、LECの自習室へいってみた。 これまでは、ずっとTACの自習室しか使っていなかったので、 新鮮な気分を味わうも、LECの自習室は騒がしい といっても当然みんな勉強しているのですが・・・ 電卓禁止部屋でしたが、 ペンの転がる(転がす)音、カタ…

もう11月。そろそろ

ずっと、ほったらかしでした。 このブログ。。。半年間も・・・この半年間、少しは進歩があったかと、ふりかえると ほとんど、その実感なし。5月の連休後は、仕事が山場を迎え 残業の日々、当然、休むこともできず 疲労が蓄積、そのまま本試験に流れ込んだ感…

令和元年 5.6 連休最終日

やっと、連休最終日10日連続休暇というのは、 就職して初めて経験したのではないか 年末年始の休暇もこれまで9連休が最長だったと記憶している。10日とも子供の勉強相手に費やしたので これほど、何の予定もない、どこにも行かない連休は初めて。 本当、しん…

令和元年 5.5 連休9日目

子供の日といっても、特別に何かするわけでもなく、 いつもの日曜日。日曜日は唯一の勉強日、午前は答練です。 7時よりTACへ ただ、合格答練5回目、奇数会は午前科目なので 答練時間は2時間+1時間30分。 ここで、後れを少しでも取り戻すべく、 答練欠席。 …

令和元年 5.4 連休8日目

今日も朝から子供の相手昼は近所のガストへ 豚丼定食。まあまあいける。再び子供の相手。15時より、ジム外出のお許し ティップネスへ 16時までトレーニング連休中、ろくなカロリー消費をしていないので かなりの体重増。勉強はパーフェクト 0ゼロはやく時間…

令和元年 5.3 連休7日目

朝から子供のあいて隙間時間に 伊藤塾の公開動画 山村講師の時間短縮法を2倍速で視聴再び子供の相手気分転換に夕方、オープンしたての図書館へ散歩以上、いっこうに勉強進まず。

1.5.2 連休6日目 

朝、近所のテニスコートで 1時間ほど、テニス。あとは、子供のあいて隙間時間に LECの公開動画 根本講師の時間短縮法を2倍速で視聴夕食は、子供の友人宅でご馳走になる。 とてもおいしかったです。感謝少し飲みすぎたので 帰ってからは、即、ふろ、就寝

1.5.1 連休5日目 令和最初の日

令和最初の日といっても、特別なことはなく昨日と同様 子どもの相手 隙間時間に 見れていいない答練の解説講義何とか時間を作りたい。

31.4.30 連休4日目 平成最後の日

平成最後の日といっても、特別なことはなく昨日と同様 子どもの相手 隙間時間に答練の解説講義夜は、テレビを見てると、大晦日の雰囲気 ビール片手に、 平成を見送り、令和を迎える。

31.4.29 連休3日目 

子どもの相手寝る前に TAC 合格力完成答練4回の解説講義 記述問題部分のみ終わり

31.4.28 連休2日目 答練日

日曜日はTAC答練の日。いつものように早めにTACに行って、自習答練前 〇プレミア5 会社法Ⅰ 委員会等設置会社、監査委員等設置会社 〇ケータイ司法書士 民訴系 執行法、保全法部分 〇オートマ過去問6 商業登記法 未成年者 後見登記答練 合格力完成答練4回 個…

31.4.27 連休初日 1日目

このまま何も書かないと、典型的ベタな三日坊主。 とにかく、何か書こう。とりあえず、日記風に朝、子どもを塾に車で送り、 9:30~ ティップネスへ 13:00 帰宅 昼食 14:15~ 散髪 16:00 帰宅 16:20 子ども迎え 子どもの面倒見てるうちにに夕食明日の答…

31.4.26 連休前夜

31.4.26仕事前 〇プレミア5 会社法Ⅰ 取締役会 特別取締役 監査役 監査役会 〇オートマ過去問6 商業登記法 未成年者 後見登記 ※仕事関連の資料の読み込み仕事後 地元皮膚科へ(イボ治療)連休前ということで、夕食に缶ビールを1本。 風呂後、ニュースを見て…

31.4.25 今日も夜は勉強せず・・・

31.4.25仕事前 〇プレミア5 会社法Ⅰ 取締役会等 〇オートマ過去問6 商業登記法 登記の抹消更正 外国会社 商号 〇択一対策講座(姫野講師)不動産登記法2 付箋箇所 残り半分昼食 チキンサラダ帰宅後 なし。楽天買い物マラソン体調:好調度2(5段階:5が最…

31.4.24 ペースを上げねば

2019.4.24 仕事前 〇プレミア5 会社法Ⅰ 役員変更 〇オートマ過去問6 商業登記法 本店支店の移転 〇択一対策講座(姫野講師)不動産登記法2 付箋箇所半分帰宅途中 本屋で直前チェック会社法商業登記法に心魅かれる帰宅後 なし。ブログ準備