司法書士試験 日々是進歩 

今日の学びを記録する全く個人的なメモです。

2020 精撰答練 実力養成編 第1回

記述で見落とした点
 ・3万の自己株の内、無償割当てに充てるのは、1万株だったこと
 ・補欠取締役の有効期限が切れていたこと

ちゃんと考えてなかった点
 ・取得請求した株式を勝手に消してしまったこと
  →自己株になるだけ
 ・乙種株式が無議決権だったこと
  →定足数に達しているのに達していないと判断し、登記不可事項にしてしまう。
 ・代表取締役の選定証明書の印鑑証明書をとばした。

商業登記 記述でこれだけやらかしたら、だめ。

不動産登記
 ・平成30年3月16日先例を知らなかった
  異順位の相続人間における相続分の譲渡と遺産分割協議
 ・根抵当権の債権の範囲の変更をとばした。

択一 約55分で終了し、記述にじっくり時間をかけたつもりが
こんだけ読み飛ばしてしまう。
根本的な原因を追求しなくては